ARDF受信機の入手方法

9月14日(日)、石川県の加賀市中央公園にて、ARDFの3.5MHz練習会がありましたので、お手伝いに行ってきました。昨年あたりから、時々、金沢のキゴ山で毎週開催されている練習会に、時々、顔を出しては、受信機を借りて練習していたのですが、やはり、毎回、レンタルだど、毎回、性能や扱い方が異なるものとなり、中々、思うように行かないので、自分専用のものがほしいなと以前から思っていたのですが、今日、やっと、柴田式と言われている受信機を144MHz用と3.5MHz用の両方を入手できました。

ARDF用の受信機は、インターネットを検索しても、メーカー製というものが今は全くなく、一部の愛好家が個人の手作業で頼まれた時に特別に作ってくれるというものが、幾つかあるだけという状況です。競技人口が少なくなっているため、業として成り立たないということでしょう。以前は、中国製等があったようですが、今はそれすらもなく、どこをどう検索してもインターネット上でネット通販されているものはありません。

私が入手した柴田式の他には、谷田部式、チェコ式などがあるようですが、何れも、ARDFクラブ等の方の個人的なネットワークを経由して頼んで作ってもらうしかないようです。ただ、個人が時間があるときに手作業で作ってくれるものなので、オーダーしても、いつ、手に入るかわからないというものが大半です。私も、オーダーしたのは3ヶ月以上前だったと思いますので、それがやっと今日手に入ったという感じです。チェコ式などは、チェコで開催された国際大会に出席された方が、出発前にSNSで個人的に依頼し、チェコ大会の場で受け取ったのだそうで、なかなか、簡単に入手できるものがありません。

本日入手した柴田式(左が3.5M用、右が144M用)

コメントを残す